アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「元気な話」のブログ記事

みんなの「元気な話」ブログ

タイトル 日 時
独り言。。。
言い方は違うが「あれしてくれ、これしてくれ」と言われた日でした。立場上できな理由や判断できない範囲、自分で言えないので、こちらに回ってくる。あなたがやればいいのにと思っても、仕方ないかと引き受けるが、疲れる。 自分の中でも、「邪魔くさい」と心が叫び言い訳をする。しかし、悪く思われたくないので引き受ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 00:25
お久しぶりです。誰も見てないか!ごめんなさい!
お久しぶりです。誰も見てないか!ごめんなさい! 去年の7月ぶりになります。パスワードも覚えていない状況でした。 もし毎回アップしているかと、覗いてくださっていた方すみません。 反省しながら、記録としてアップしていきます。 ということで、ジャイアンの成長度合いを計る、進捗状況を確認します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 17:25
ジャイアン成長日記1周年
ジャイアン成長日記1周年 ブログを初めて、1年がたち飽き性で邪魔くさがりな私が、よく続いております。 成長したのですかね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 06:17
目標経過報告:2012年4月
「夢は必ず叶う」その為に、「言いまくると動き出し、達成するのだと思い込み」今年もやるぞエイ・エイ・オー! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 00:32
梅原 真プロフェッショナル
デザイナー梅原 真さんのNHKプロフェッショナルを皆さん、ご覧になりましたか? 本物は、画面よりすごいです。一度、一緒に飲みたいです。末席でもいいから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 23:01
仏像彫刻教室へ
明日、吉野工芸の里で、仏像彫刻教室に参加します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 21:48
エコツアー《地域》コーディネーター養成講座 
明日から講座参加です。山村を元気にできるヒントを探しに勉強してきます。 仕事休んでゴメンね。これも仕事だと思うのですが? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 23:18
変身!
最近、交流や体験を増やし、自分の変身を図っています。なかなか根性が変身できないので困っていますが...。 人の考えや思いを聞くと枝葉が伸びて、楽しいですね。また、話していると、今度は自分のやりたい幹が現れてきます。真摯に情熱を持って進め!ジャイアン!    自分へのYellでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 02:05
鈴木大拙館 体感
鈴木大拙館 体感 鈴木大拙館 体感してきてください。 1人で行ってゆっくりと無になって、過ごした方がいいでしょう。光るものが見えるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 16:12
JICAワークショップにて
ワークショップは、楽しくて感動しましが、更に高校生や大学生がたくさん参加していたのにびっくり!感激!でした。発言もしっかりしているし、涙が出そうでした。本当です。日本の未来は消して暗くないと確信しました。頑張れ諸君!頑張れ自分!彼らとのつながりもできて満足のワークショップです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 23:06
プレプレゼンGermany
プレプレゼンGermany 今日の午後から、ドイツで話す活動発表の事前プレゼンです。本番に備えての模擬を行い、委員の方からのアドバイスをいただきます。 ときどき人前でお話をするのですが、いつも緊張しています。見た目は図太いように見られますが、めちゃチキンです。話すことを決めるとその通りに話さなければいけないと思い、話がうまくできません。終わった後、実は落ち込んでいる時が多いんですよ。 昔、川○直さんに、「どうすれば、緊張せずに出来ますか?」と質問をしたことがあります。答えは、「今の自分を出せばいい」でした。見栄... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 00:26
あけましておめでとう!
あけましておめでとう! あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 13:55
Biological diversity!すべてよし!
商売は、「自分よし、相手よし、社会よし」という考えがあり、自分だけが儲かるような商売はいけないということです。ある人に「事を起こす時、続ける時は、関わった人が少しでいいから幸せを感じれるようにしなければいけない。」と言われたを思い出します。私たちに当てはめると「人よし、生き物よし、自然よし」でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/12/17 22:46
思い出の柿
思い出の柿 今年は、庭の柿が小さいですがたくさん実りました。去年は、大きくても少なかったです。今年も近所のみなさんに、おすそわけしたいと思います。でも、葉っぱが落ちるまで、まだ我慢。カラスが食べてても我慢です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 10:30
今年の自然体験活動終了!
平成23年の自然体験活動のイベントが、無事すべて終了しました。 親子ぬくもりの木道づくり、台湾研討会、医王の森自然楽校自主キャンプ、北陸MTB大会、ツリークライミング関係、ITC、NSDナイトカフェ etc。今年も楽しい時間を過ごせたことに、感謝しております。厄年を超え、新たな出発の活動もあり、大変なこともありましたが、それをバネにして、自分自身がまた少し変身していることを感じます。 また、協力していただいた方々、ありがとうございました。ジャイアンモードで、ご迷惑をおかけしました。ごめんね〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 20:34
ありがとう!NSDナイトカフェ
ネイチャスピリッツナイトカフェは、皆さんのご協力のもと、楽しい一夜となりました。「楽しかった!」、「来年も行きます。」「焚き火最高!」の声をいただき嬉しく思っています。スタッフも長時間頑張ってくれました。感謝、感謝。 プラス、みなさんに頂いた震災支援金円は、宮城県オニコウベのインデペンデンスボードウォーク実行委員会へ送金しました。大切に使っていただけると思います。これからもクリキャンディのように、私にできることをしたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 23:00
目標経過報告11月
目標の経過11月 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/10 00:54
ガイアシンフォニー後2日
夜、知り合いの方が開催している震災者への応援上映会を見に行きました。 上映は、「ガイアシンフォニー4番」です。知っている方も多いと思いますが、恥ずかしながら初でしたので、心に響きました。映像と言葉が心に残っております。同じものを見ても、いいだろうし、他のは、もっと見たくなるし明日から県外に行かなければいかないのが、残念です。また、スタッフの温かいもてなしが嬉しく、更にプレゼントもあり、お茶もあり、笑顔もあり、会場の雰囲気も良く、最近出張の多い私に、あたたかな気持ちのよい時間を過ごすことが出来ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 00:04
ササユリ球根
ササユリ球根 雨の中、大きめのササユリ球根を丁寧に植えました。自生しているササユリと仲良く咲いた姿が見たいです。ササユリは、暗い森では、じっと我慢して光が射すのを待っているそうです。昔の里山には、たくさん咲いていたのでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 19:34
敬老の日、ツエーゲン金沢試合前イベント
敬老の日、ツエーゲン金沢試合前イベント 敬老の日にツエーゲン金沢の試合が行われました。主催者側にクラフトをしてもらえないかということで、杉の間伐材でマイ箸づくりをしました。あいにくの雨の中でしたが、おじちゃんやおばちゃんを含む家族ずれや親子、サポーターが熱心にマイ箸を作りました。子どもも一生懸命に小刀で作っていましたが、大人はもっと真剣でした。地元のサッカーチームを雨の中、応援に来る人は、何をするにも一生懸命で熱い魂を感じました。結果は1−1でしたが、熱い地元サポーターの気持ちは、必ず届くと思います。皆さんも応援に来たくださいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 19:16
メインの森をめざして〜アパラチアン・トレイル3500キロを歩く〜
メインの森をめざして〜アパラチアン・トレイル3500キロを歩く〜 624ページ2段書きの加藤則芳 著「メインの森をめざして」を読み終えました。本は読むが、これほどの量を読むことはないので大丈夫かと思いましたが、読み終えて、まだ読みたくて寂しい気持ちに少しなりました。ぐうたらな私が加藤さんを知り、今は本を読み終え、次の「ロングトレイルという冒険」を買って明日、読もうと思い、来年はとりあえず信越トレイルを歩くことに決め、いつかアメリカのロングトレイルも行くぞという気になり、石川にもロングトレイルを作る気満々になっています。必然的な不思議な巡り合わせを感じます。トレ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 17:23
加能トレイル
以前から、ロングトレイルに興味があり、本を読んだり、資料を集めたりしています。それは、自分が歩きたい気持ちがあるからです。歩いている自分の姿をはっきりと想像できます。でも、有名なロングトレイルは、県外や海外にあり、十分な計画と資金と時間が必要となります。 そこで、石川に作ればいつでも行けると考えたのです。しかし、今考えると、行った方が簡単だと思いました。でも、作ることで、環境への理解や地域の活性、人と人の心の絆になると思います。この話を、すると食い付きがいいです。今では、「北陸トレイル」にまで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 15:22
メインの森をめざして2
今現在、498ページを読みました。読んだというより、一緒に歩いた感じです。身体は、ひどくないので申し訳ないですが。 私は、白山と医王山ぐらいしか登った経験がなく、縦走やロングトレイルなど全くした事がないのですが、ものすごくこの本やトレイル、加藤則芳さんに魅かれています。ヨセミテやアバラチアンには、行く予定は今のところないのですが、行くのではないかと妄想しています。 ロングトレイルに、興味のある人はぜひ買って読んでほしいです。内容は、このブログでは、お知らせしませんので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 14:59
ジャイアン目標進捗状況
目標の経過 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/30 23:24
メインの森をめざして
メインの森をめざして 昨日と今日は、Free dayで、予定もなく、家族もいなくて、庭の草むしりやブログ書き、スイカを食ったり、晩御飯を作ったりしています。そして、最近買った、本を読んでいます。この本、2段書きの624ページあります。アメリカのアパラチアン・トレイル3500キロを歩いた話です。距離が長いので、本も長いです。 読み始めて88ページですが、苦にもならずゆっくりのんびり読んでいます。 筆者は、「加藤則芳」さんです。とても気になり始め、講演を聞きたいと思っていましたが、難しいようです。 http:/... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 15:49
自然体験共学センター夏キャンプ福島県児童参加
自然体験共学センター夏キャンプ福島県児童参加 福井県で福島県の児童も含めた、夏キャンプが、開催されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 09:48
福島子どもキャンプ開催
自然体験活動の大先輩である方が、もうすぐ、福井県で「被災児童・福島の子ども達の夏キャンプ」を開催します。 私は、日程が会わず、手伝うことが出来ないのですが、私の友人たちが石川から手伝いに行きます。私に今できる事は、カンパと食料を持っていくことと、多くのみなさんに伝えることです。 以下のページに活動のことが掲載されていますので、ぜひ、ご覧いただき協力できる方は、よろしくお願いします。 http://kyougaku.com/ukeire/u002.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 00:32
ツエーゲン金沢
土曜日に西部緑地公園で、ツエーゲン金沢vsSAGAWA SHIGA FCのサッカーの試合が開催されます。 サッカーがまったく興味がなかった、私ですが、応援に行きます。なぜ、行くかと言うと、最近は、企業さんがCSRで森づくり活動を盛んに行っています。森に関心を持ち、元気をくれています。だから、森の仕事している者として、感謝をこめて地域の応援になればと思い、今回行こうと思いす。「なでしこ」も感動をくれたし、少し興味もあるので楽しみにしています。応援されるのも、応援するのも元気になると思います。みな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 20:01
ぬくもりのベンチ
ぬくもりのベンチ 商店街やロビー、待合室、銭湯など、人が集まるコミュニティに設置する、木製ベンチのデザインコンクールをしています。よくある間伐材利用促進のデザインコンクールです。でも、物語が違います。このベンチは、「ぬくもりの木道づくり」の意思を受け継いでいます。思いやりの心を森から街に伝えるシンボルです。CSRや木道づくりで、森の大切さを伝えてきました。森で汗を流した人には、理解してもらえたと思いますが、なかなか来られない人、情報が伝わっていない人などたくさんいます。森で生まれた思いやりの心を伝えるシンボル... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 00:39
銭湯×間伐材=コミュニティ2
銭湯と森林のコラボ企画案。 太さ10pの長さ1mの木材で、1人分のお風呂の燃料だそうです。そこで、山から1人一本、1mの間伐材を担いで、街中をデモのように行列になって、汗をかいて銭湯へ行き、「銭湯×間伐材=コミュニティ」講座を聞きながら涙を流すのはどうでしょうか。(だいぶ簡単な説明ですが。)いいと思う人は、意見ちょうだい! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 10:09
銭湯×間伐材=コミュニティ
銭湯の方と会い、お話を伺いました。銭湯のお湯を沸かす燃料を廃油等で沸かしていたが、環境のことを意識して、間伐材の薪で風呂を沸かすボイラーを建てているそうです。今日は、どんな材料があるか見てもらいに工場まで来てもらったのです。 話を聞いていると、街中の銭湯や商店が、大型店に押されて無くなると周辺のお年寄りが遠くのスパーや大型の銭湯に行くしかなく、不便で、中にはそれが原因の一つで亡くなられる方もおられるそうです。 そして、銭湯や商店などはご近所とのふれあいの場であり、相手のことを思いやる場であっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 01:43
医王山登山
今日、梅雨の合間をぬって、医王山登山に行きました。メンバーは、小学生98名と先生6名、講師3名、道先案内1名、合計108名の大所帯です。「街と森の違いやつながり」をテーマに、レクチャーしながら歩きました。十分な事はできなっかったと思いますが、少しでも子どもたちが、森林や自然に興味を持ってほしいと思いながら、結構必死で登りました。子どもの達の気持ちに答えてか、涼しい気持ちのいい天気でした。笑顔の元気ビィームをたくさんもらい、幸せでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 20:57
いいまくり!
最近、来る人来る人、行った先々に、プレゼンしています。 よくあることを、×たり÷たり+たり−たりして、思いついたアイデアです。これが、イノベーションですかね。ドラッカーさん? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 21:11
森づくり
森づくり 今日午前中、森づくりのお手伝いに行ってきました。今年で8年目になる、ある住宅会社の森づくりです。この森づくりで、成功している点は、企業が自分たちで率先して行っていることです。 「森づくりは、人づくり」いつも私が思っていることが実現できてよかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 23:40
目標を持つ
やりたいことが多すぎて頭の中がごちゃごちゃになったのでまとめてみました。 もう一人の自分「ジャイアン」へ しがらみを捨て、夢を貫け! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 23:09
森づくりの道標
近年、企業や団体が森づくりをしている。会社のお金を使い、社員を使い、お汁を食べさせる。 森は、良くなったか分からないが、意識は、持つようになる。一部の人は、「してやっているんだ!」と勘違いしている人もいる。でも、無関心よりは、すごくいい。自然はいつも無償で与えてくれる。私たちは、どうだろう?いまいち先が見えない森づくり。でも、10年後には、歩んだ道が、道標になればいいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 23:02
やりたいこと経過2
「やりたいこと」経過2報告 ・立山雪山登山は、今週末に行きます。 ・NSDナイトカフェは、11月頃予定。 ・ぬくもりの木道づくり実行委員会は、企画書、会則、入会申込書、HP、チラシ作成中。 ・加能トレイルは、実行者募集中。 ・葉ワサビ畑を開墾中だが、今のやり方に問題アリの為、思案中。 ・横笛は、全く練習していない。7月中に1曲頑張ろう! ・英語は、どうしよう? ・書道は、写経なぞり書きで頑張ってます。! ・ツリークライミング®の技術向上の為、ワークスの練習中。 ・8月... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 17:05
やりたいこと経過1
★やりたいこと、やろうとしていること経過報告 ・庭掃除完了。結構いい感じ。 ・木道の掃除は、作業中です。来週中に終わらす予定。 ・立山雪山登山、準備万端!でもIDホイッスルが手にはいらない。 ・NSDナイトカフェは、停滞中。 ・ぬくもりの木道づくり実行委員会は、企画書、会則、入会申込書、作成中。 ・加能トレイルは、実行者募集中。 ・葉ワサビ畑を開墾中だが、今のやり方に問題アリの為、思案中。 ・横笛は、全く練習していない。まずい! ・英語は、どうしよう? ・書道は、とりあえ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 23:28
グラフィックデザイナー梅原 真
以前、地元にグラフィックデザイナーの梅原真さんの講演があり、話を聞き、 とてつもないオーラを感じ、本まで2冊買いました。 自慢げにみんなにその話と、本を貸し出ししています。 梅原さんの話をまた自慢げに、知り合いに話したら、その講演に呼んだのは自分だと言われました。 ゲッやるじゃんこいつ! みなさんもも興味があれば、検索してみてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 23:12

トップへ | みんなの「元気な話」ブログ

ジャイアン成長日記 元気な話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる