アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ジャイアン成長日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
独り言。。。
言い方は違うが「あれしてくれ、これしてくれ」と言われた日でした。立場上できな理由や判断できない範囲、自分で言えないので、こちらに回ってくる。あなたがやればいいのにと思っても、仕方ないかと引き受けるが、疲れる。 自分の中でも、「邪魔くさい」と心が叫び言い訳をする。しかし、悪く思われたくないので引き受ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 00:25
お久しぶりです。誰も見てないか!ごめんなさい!
お久しぶりです。誰も見てないか!ごめんなさい! 去年の7月ぶりになります。パスワードも覚えていない状況でした。 もし毎回アップしているかと、覗いてくださっていた方すみません。 反省しながら、記録としてアップしていきます。 ということで、ジャイアンの成長度合いを計る、進捗状況を確認します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 17:25
五箇山泊
五箇山泊 新田家に泊まりました。囲炉裏もありいい感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 07:19
第1回 角間里山まつり
第1回 角間里山まつり 第1回角間里山まつりが開催されました。主催は、NPO法人角間里山みらいです。 棚田の田んぼの草取り:山里の村指導 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 12:52
ベクトル
ベクトル 木材を利用してほしいと願っているいるが、身の回りに少なく、日々のストレスを癒すために私のスチール机の上に集成材の板をポンと乗せました。いい感じじゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 23:44
鯖江青年の家ツリークライミング
鯖江青年の家ツリークライミング みんなで、ツリークライミング。子ども達が頑張ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 10:23
福島に来てます
福島に来てます 福島に来て、現状を見て、皆さんの話を聞いて、思ったのは、原発に対して「反対」宣言を表明します。 今まで、知識がなかったこと、原発にかかわり生活している人もいると思い、ず〜ともやもやしてましたが。 福島に来て、やはりダメなものをダメだと感じました。その為には、私自身が変わることが必要だと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/07 23:25
角間里山:棚田の田植え
角間里山:棚田の田植え 角間の里山で、昔棚田になっていたところを開墾して、2枚の棚田を作りました。小さな小さな棚田です。そして、皆さんの努力で、今日、60年ぶりかの田植えをしました。小さな手、しわのある手、きれいな手で、一つ一つおし植えをしました。ミミズやカエルや泥を怖がっていた子も汚れるのに抵抗があった人も、最後は泥だらけの笑顔いっぱいの田植えでした。この活動が、永く受け継がれることが里山の未来ではないかと気づかせてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 15:56
Bツリークライミング講習会朝
Bツリークライミング講習会朝 今日で、2日目。朝の木道は、いつも清々しい。鳥たちのさえずりでいつも、気持ち良く起きれます。静に座っていると、手の届きそうなところで飛び回っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 05:57
Bツリークライミング講習会夕食2
Bツリークライミング講習会夕食2 ビデオを見ながら楽しい夕食。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 20:02
Bツリークライミング講習会夕食
Bツリークライミング講習会夕食 今日の夕食です。いただきま〜す。豚汁うまっ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 19:58
Bツリークライミング講習会
Bツリークライミング講習会 ツリークライミング講習会です。セッティングから登り方の技術面。心得やルールなど、ツリークライミングの基本を学びます。みんな頑張れ! 私は、夕食を作ってま〜す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 16:34
樹の上でバードウォッチングin医王の里
樹の上でバードウォッチングin医王の里 今日は、天気も良く、さわやかな風が吹く日でした。 ツリークライミングとバードウォッチングを合わせた、樹の上で、バードウォチング゙をしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 18:07
フライブルグ:ヴォーバン団地
フライブルグ:ヴォーバン団地 省エネ住宅の団地を計画的に作った住宅街です。壁の厚さや太陽光パネル、緑化、通路、排水など委員会で協議などして作ったそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 23:20
ジャイアン成長日記1周年
ジャイアン成長日記1周年 ブログを初めて、1年がたち飽き性で邪魔くさがりな私が、よく続いております。 成長したのですかね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 06:17
立山登山2012雪山4月
立山登山2012雪山4月 立山から帰ってきました。去年とは、違い天気に恵まれ山々が見れて感動の2日間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 15:58
目標経過報告:2012年4月
「夢は必ず叶う」その為に、「言いまくると動き出し、達成するのだと思い込み」今年もやるぞエイ・エイ・オー! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 00:32
フライブルグエコステ:リサイクル紙
フライブルグエコステ:リサイクル紙 紙のリサイクルについてのプログラムを地元小学生と受けました。 木から紙が生まれること、リサイクル紙を使うことなど、順を追って、意見を聞きながら進めていきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 22:42
フライブルグエコステ:石川県活動プレゼン
フライブルグエコステ:石川県活動プレゼン 地元の小学生の前に! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 17:53
フライブルク・エコステ:環境教育ワークショップ 〜課外プログラム〜
フライブルク・エコステ:環境教育ワークショップ 〜課外プログラム〜 剪定された枝が腐葉土になり、その中に生きている生き物を顕微鏡で見たり、腐葉土を使ってプランターをつくったりしたよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 17:15

続きを見る

トップへ

月別リンク

ジャイアン成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる