アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山遊び」のブログ記事

みんなの「山遊び」ブログ

タイトル 日 時
立山登山2012雪山4月
立山登山2012雪山4月 立山から帰ってきました。去年とは、違い天気に恵まれ山々が見れて感動の2日間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 15:58
今年の山行
今年の山行 2011.5雷鳥 2010.2上高地 山の師であるよねやんが、今年も行くぞと!羽交い絞めにされる。 雪山だ!酒の席での話だが、決定だ! 予定として、@医王の森冬のテント泊A立山リベンジ雪山登山B燃ゆる秋の涸沢です。 行きたいと思う奴覚悟を決めてご連絡ください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 23:27
きづきベル
きづきベル 先月、東京都内唯一の小径電動アシスト自転車専門店「えれちゃり」にて、購入した、「きづきベル」です。歩道を歩いている方に「自転車が近づきますよ」と言うことを風鈴のような音色で気づいてもらおうと考えたベルだそうです。 私が持っている熊鈴は、森を歩くときに「クマさん、私はここにいますよ」と合図する鈴です。街でも森でも、相手のことを思いやり、歩くことが大切ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 14:35
ナイトカフェ
ナイトカフェ 明日の夜は、医王の森で一夜限りのナイトカフェが開店します。ゆらゆら焚き火とほんわか夜風を感じながら、静かな夜の森の時間を過ごします。寒いかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 20:50
北陸MTBエンデューロ大会準備
10/29に行われるMTB大会のコース整備に明日行きます。興味のある方ボランティア参加歓迎です。 また、当日選手受付も大丈夫です。北陸のMTBを盛り上げましょう! http://main.846.info/ 今週末は、天気もいいので森の中にある、木道を散策するのも気持ちいいのでよ! ぜひ、来てくださいね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 22:18
森ツ−リズム秋
森ツ−リズム秋 森を感じる、キャンプを開催しました。 元気いっぱいの子どもたちです。 森林整備で切った木の枝に、パン生地を巻いて、枝巻きパンにして食べました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/19 23:21
ササユリの里
ササユリの里 今日は、某ササユリ会の会員が集まり、ササユリの鑑賞と下作業、研修、親睦会が開催されました。 60名の方が集まり、ササユリ談議に花を咲かせました。 この会員は、ササユリのように、我慢強く、芯が強く、可憐で気品がある人になりたい方が集まっています。私も含む(笑)。 また、会の目的は、里山に希少なササユリを育てることで「命を大事にする心」、「弱きもののためにつくす心」を 育てることを大切にしたいると私は、理解しています。(あってますかね?) 私は、あまりボランティアは行かないのですが、会の心... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 19:44
焚き火台
焚き火台 11月に焚き火カフェを行います。友人に頼み焚き火台を作ってもらいました。 ドラム缶の焚き火台を頼んでいたのですが、 変〜身! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 22:08
山道具メンテ
山道具メンテ 先日、立山雪山登山にて、レインウェアなどの撥水が悪かったので、今日、雨具のケアをしました。 以前、洗濯機でやったら撥水剤が残り怒られたので、 洗濯機を使わず、手洗いでしました。その為、大きなバケツを買いニクワックスの洗剤と撥水剤を用意して、手袋やスパッツ、ザックカバーも一緒にケアを行いました。基本的に汚れは少ないので、軽く洗い、撥水に気を使いました。 汗や少しの汚れなら、温水につけて、軽くこするぐらいでもいいそうです。撥水が効いていれば、しばらくは、そうします。楽しい山遊びの為に、準備は万端... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 16:34
山めし
山めし ワンバーナークッキングをしたかったのですが悪天候の中、身を守るのは、ゴアのレインウェアしかないので、 バータイプの食料を用意しました。ただ、汁物だけは欲しかったので、ドライフードの卵スープと豚汁を持って行きました。あんまり珍しいものはありませんが、即口に入れれて、食器も使わないので今回はベストでした。 写真は、残ったものしか写ってませんが(食べなったもの) ソーセージ、蒲鉾、ソイジョイ、チーズがよかったです。次回も必ず持っていくでしょう。 失敗したのが、メロンパンでした。くずくずになり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 20:41
NEW!山装備
NEW!山装備 これまで、少しづつ、山遊びの道具を買ってきたが、まさか、高山の雪山に行くことは考えていなかったので、買わなかったが、安全のために必要に背回れて、買っちゃいました。その新たに加わった道具たちを紹介します。(よく行く人には当たり前のものだけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 22:06
神秘の雷鳥
神秘の雷鳥 今回の立山登山のもう一つのも目的は、雷鳥と出会うことでした。 そう簡単に出会えるものではないと思っていましたがなんと、 10羽の雷鳥と出会えました。 ほかの登山客と会う数よりも多かったのです。 なんせ、天候は最悪でしたから。 やはり雷鳥は、雷の鳴るような天候が悪い時にでるのは本当かも。 2m近くでものんきにしてました。 昼も一緒に食事もしました。真ん中にいるけど見えるかな?カモフラージュ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 19:37
立山浄土山登山
立山浄土山登山 立山の2,831mの浄土山を目指して、登山を開始!午前9時に室堂を出発。真っ白な雪の世界。まだ、雪の大谷は15m壁でした。頂上目指して、黙々と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 20:54
明日、立山登山へ
明日の午前2時30分ごろ、家を出発します。 最近精神的な疲れが、ちょっとだけ溜まったので、 発散してきます。私みたいに好き勝手なことをしていても、 疲れが溜まるのです。でも、仲間と発散することができて幸せです。 天候は良くなくても、山の空気が吸えれば最高! 帰ったら、報告しますのでお楽しみに! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 20:06
立山登山準備
立山登山準備 立山登山の準備をしています。当日は、夜中の2時に起きなければいけないので、早めに準備をして不足のものを買いに行く予定です。食べ物ぐらいですが。 仕事も遊びも段取り八部ですから、工程をイメージして必要と思われるもの×安全係数で、用意しました。初めての高山での雪山なので、ちょっと不安と楽しみ100倍です。あとは、体調を崩さないように気をつけます。今のところ、天候も良くなさそうですし無理はしないので、温泉でのんびり日ごろの疲れを流すことになるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 23:39
超撥水ベースレイヤーに期待!
今度、立山登山に必要な、登山用具やウェアーを購入しました。その中で、−5度にもなる登山に合う服装に悩みました。3レイヤーが常識の中、「finetrack」の5レイヤーなるものが考案されました。5レイヤーを購入するには勇気がいるので(お金がない)、ベースレイヤーの下に着る、ドライレイヤー超撥水長Tシャツ「フラッドラッシュスキンメッシュ」を買いました。これは、汗を高い撥水性で、地肌から離し、ベースレイヤーに移して汗が肌に戻らないようにするものです。(詳しいことは、調べてね。)登山での休憩時による、汗... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 21:19
雪山の立山登山?
雪山の立山登山? 積雪の立山登山のために、アイゼンとブーツを購入しました。? 危ないので避けていた、雪山なのに?。 私は、どこまで行くのやら。 来年は、テント泊だ?。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/03 20:24

トップへ | みんなの「山遊び」ブログ

ジャイアン成長日記 山遊びのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる