アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
ベクトル
ベクトル 木材を利用してほしいと願っているいるが、身の回りに少なく、日々のストレスを癒すために私のスチール机の上に集成材の板をポンと乗せました。いい感じじゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 23:44
生物多様性!負けるが勝ちよ!
沖縄は、台風が多いので、戸を外し風を通すと聞いたことがあります。また、昔の日本家屋は、ほとんど石、土、木、で作られていて、地震があっても、作り直すことが出来たとも聞きます。日本人は、自然に逆らわずに自然と共に生きる道を選んだのでしょうか。負けるが勝ち! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 23:01
Biological diversity!社会貢献!
働くことには、二つあり「稼ぐは、生活のため。仕事は、地域のため。」だそうです。 会社の使命と同じですね。「社員の生活と社会貢献」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 22:52
[セレクション&クリエイション展]
漆、陶磁、染織、ガラスなど、作り手の個性と創造性を大切にしながら、日々の暮らしの中で普段使いに楽しんでもらえるもの、さらには思わず手を伸ばしたくなるような創作の品が、展示してありました。 いしかわの職人の手が見え、誇りに思いました。 ものづくりも森づくりもやはり「人」が必要で、何を続けるにも「人づくり」の大切さを感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 10:27
しいのきウィークエンドサイクリング
しいのきウィークエンドサイクリング しいのき迎賓館では7月16日(土)より週末の土・日・祝に、 「しいのきウィークエンドサイクリング〜しいチャリ〜」としてしいのき迎賓館を スタート・ゴールとしたレンタル自転車を始めてます。 COOLな自転車が並んでいました。あまりにもいい自転車なので、借りて盗まれないか、ヒヤヒヤです。スローな街遊びいいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 10:18
毎日食べるお米
5年程前から、金沢市小豆沢で作っているお米を買って食べています。毎日おいしいお米を食べているので、当たり前になってきていますが、ときどきお泊りで、ほかのお米を食べると分かるんです。幸せだったことに気づく瞬間です。その、農家がブログを始めましたので、覗いてみてください。 http://kanazawa-azukizawamai.com/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 19:34
6月30日ブログメンテナンスでお休み
6月30日午前1時〜10時ごろまで、ブログメンテナンスの為、つながりません。 ジャイアン成長日記ファンの皆様、お待ちください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 13:18
樹の赤ちゃん
樹の赤ちゃん 樹の苗木を育てているところを見学に行きました。 水やりや草むしりなど大変そうです。 この小さな苗が、何年もたつと私たちの背を越して、見守ってくれるのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 19:53
赤松のロウソク
赤松のロウソク ある所からの依頼で、φ2p、L=20pの赤松の焚き木を作ってほしいと言われました。何に使うのだろうと思い聞いたところ、九州地方で、赤松の焚き木を燃やして、お盆にご先祖を迎えるそうです。できるかどうかわからなかったのでサンプルを送ってもらい、薪づくりのおじさんに聞いたところ、「この木は、切った後の根の周りが腐り残った所の芯の所でないか」と言われました。そして、おばあちゃんが「私の小さい時にロウソクが高価で、この木を使っていた」と言われました。 依頼者に確認をお願いしたところ、やはり根の芯の部分で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/13 19:14

トップへ | みんなの「その他」ブログ

ジャイアン成長日記 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる